( ・ω・) ねぶろぐ

管理人ねぶおが、書評・料理・風物などについて気ままに語る。

ドグラ・マグラ

今回はこれまた好事家の中では知らぬ人は居らぬであろう、『ドグラ・マグラ』。 以前ここに書いた黒死館殺人事件と同じく、日本三大奇書の一つとされている。大分前に読んだのだが、内容を思い出すためにもう一度読んでみると相変わらず奇妙奇天烈、「奇書」…

コロナビール

さて、世の中新型コロナウィルスで散々なことになってたこの二ヵ月くらい。僕も結構散々な目に遭ったがまぁそれはそれとして、気になってるものがあった。みんなご存じコロナビールである。 僕は普段まったくビールを飲まない。酒が飲める年齢になってから早…

アブサン チェコ

アブサンといえば種類は色々あるが、またよりによってというか、紹介するのはこの「アブサン チェコ」。良く言えば『異色のアブサン』、悪く言えば『アブサンの名を騙る偽物』だろうか。 ラベルにはただアブサンとデカく書かれており、他にもグリーンツリー…

小泉八雲集

( ・ω・) 今回はこれ、小泉八雲集である。 『耳なし芳一』『むじな』といったメジャーな話なら、日本人で知らない人はいないであろう。しかし小泉八雲、もといラフカディオ・ハーンの書き記した話はそれら以外にも数知れない。彼が日本の知人、友人から聞…

黒死館殺人事件

( ・ω・) 書評第一弾はやっぱりこれ。 いわゆる「三大奇書」の一角であり、日本探偵小説史に残るスーパークレイジーモンスター、黒死館殺人事件である。(初回から取り上げる内容じゃない気もするが…) 博覧強記にして超絶学識を誇る主人公、法水麟太郎(…